人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスより☆ハロー 改めてHello☆from Tokyo

aiwilcock.exblog.jp
ブログトップ

輪行(りんこう)準備 ハンドルカット

輪行(りんこう)は
自転車ふぁんの人には馴染みのある言葉だけど、ただしい日本語なのかな?

自転車を分解して、専用の袋に包んで電車にのせる行為のこと



日本では、
ヨーロッパみたいに駅のプラットフォームには自転車置き場がないし、自転車をそのまま電車のせられないし、(四国や伊豆では夏シーズンに自転車のせられる電車はしっているらしい)

気軽に自転車旅はできない、でも輪行のきまりをまもったら電車旅みとめられています


ためしに輪行したこともあったけど、
自転車分解に時間かかる、重たい自転車を肩にかついで、歩きにくい、自転車のパーツが体にあたって傷もできた

輪行(りんこう)準備 ハンドルカット_d0154054_123391.jpg

輪行(りんこう)準備 ハンドルカット_d0154054_1233310.jpg


なんでこんな罰をうけないといけないのだろう
悲しい気持ちになって、それからは輪行はずっとお休みしていました



わたしたちの自転車は、野山もはしれるクロスバイクだから、タイヤもフレームも大きめで、本来は輪行むきではないタイプ

細くてかるくて分解しやすいロードバイク7,8キロの軽量とちがって、12キロくらいあるのですよ

荷物のせるのに必要なキャリアもつけると、さらにかさばる!
輪行(りんこう)準備 ハンドルカット_d0154054_12731100.jpg

輪行(りんこう)準備 ハンドルカット_d0154054_1281218.jpg


分解してもまだおおきい、ボディが飛び出る
ほんとうに輪行泣かせ( ;∀;)
輪行(りんこう)準備 ハンドルカット_d0154054_1285673.jpg

輪行(りんこう)準備 ハンドルカット_d0154054_1292072.jpg



でも、やっぱり輪行できたら、時間を気にしないで走れることはGood、なれたら遠く九州とかも旅ができるのもGood!

またモチベイションがあがってきたので、すこしでも重さを減らすためハンドルカットします

腕のながさや、肩の広さや、にぎったときの状態をたしかめて、
左右2センチずつ、100円ショップのミニノコギリでハンドル切る作業
輪行(りんこう)準備 ハンドルカット_d0154054_11521682.jpg

輪行(りんこう)準備 ハンドルカット_d0154054_11523629.jpg


たった2センチ2センチだけど、輪行にはビッグヘルプになるYay!
by aiito-wilcock | 2018-07-06 12:00 | 日常のいろいろ