人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスより☆ハロー 改めてHello☆from Tokyo

aiwilcock.exblog.jp
ブログトップ

北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方

上高地。9月14日。


えー!京都で台風被害?その大きな台風が関東にやってくる?!


東京出発の前の日まで、お天気を確認してたつもりだけど、台風情報なんてなかった。
ほんとうにビックリ!いつのまに?






日本での台風ははじめて。とても心配になりました。

でも、山に囲まれた上高地は雨風がブロックされるから、台風でも問題ないはずです

キャンプ事務所やビジターセンターの人はそう言われます(心配になって何回も話しに行った)




キャンプ場の前の梓川の山々は、雲で見えなくなってきた。

朝は小雨だったので、明神池までハイキングしたけど、午後にはかなりの大雨になってきました。
北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_1031179.jpg





ほかのキャンパーと話したら(心配になってあちこち話しに行った)、


何年か前の台風の時にも、ちょうど上高地にいて、その時はすごかった!

土砂崩れで帰る道もクローズ、上高地に1週間くらい閉じ込められたことあったよ。


!えー!そんなキャンパーさんの話をききました。だから彼は帰るというのです。



たしかに、テントをたたんで帰る準備をはじめている人が多い。

ううう。どうしよう。せっかく来たのに、帰りたくはない。でも心配。





キャンパーのなかには、気にされずというか、水たまりの中でテントの人もいます。
ちょっと励みになる。
北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_10145210.jpg


でも、私たちがテントを張っていたとこは、もうかなりの水たまり。ひー。
北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_11121834.jpg







キャンプ場は、そのあとも、テントが減っていって、ほとんど人がいなくなって、

受付のお兄ちゃんは、連休なのに、コテージもキャンセル続きだー。がっかりしていました。




ベストシーズンの上高地での9月バンクホリデーに、もう数えるだけの人しか残っていない。

しかも、残っているのって、私たち以外は、おなじような外国人、あとは何人か日本人。

なやみました。だんだん暗くなる空。ざわざわ風が周りの木をゆらします。




しばらく迷ったけど、よし!賭けだ!

きっと、台風もそこまでクレイジーなレベルではないはずだ!(そう信じて)

私たちは、ほかのキャンパーと話し合って、ステイすることに決定。

テントは不安だったので、空室だらけというコテージにすぐ移動できました。







結果。

よかったー。台風は、ほんとうにたいしたことなかったのです。

ニュースでは、京都はたいへんな被害をうけたというので、心配していたけど、コテージの部屋の中では、ほとんど雨も風の音も聞こえない。

台風いなくなったのかな?部屋から出たときも、雨には濡れたけど、ヘッチャラだった。




山に囲まれた上高地。風も雨雲もブロックされるというのは本当かもしれません。
北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_1036027.jpg

北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_119532.jpg






ちなみに、
この森のリゾート小梨のコテージは、1泊1万円。

キッチン、テーブル、お布団、テレビ。基本の設備がついて、シンプルだけど快適でした。

キッチンで自炊もできる、お洗濯も(せっけんで手洗いだけど)できました。
北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_10335184.jpg

北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_10342552.jpg





キャンプ場のレストランに出かけて、お客さんいなくて暇だーと言っていたあゆみちゃん(スタッフ)とおしゃべりしたり、

カップラーメンとビアを注文して、
北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_10452314.jpg

メガネのくもりのお約束も、何度もしてみたり(いつもはおもしろくないけど)楽しく過ごしました。
北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_1047263.jpg








この日は、上高地は問題なかったけど、やっぱりアルプスの山のほうでは、

前日から山にいたグループが、そこから動けなくなったり、滑って怪我して救助されたニュースははいってきました。

(上高地では、テレビでは放送されないアルプスニュースが毎日アップデイトされる)







たしかに、雨のあとは、ルートは危ない。崩れやすくなります。滑ります。

次の朝の天気がどうなるのか。それでまたもう1日ここで過ごすことのなるのか。





マップで真剣にルート再確認しているDさん。本当はいますぐにでも出発したいのです。

わかります。

せっかく山を目の前にして、2日も動けないのは、ものすごいフラストレイション。

どんな時も、頭の中は山のことでいっぱいのDさん。もはや台風のこと忘れているはず。
北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_1041154.jpg

北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_10412769.jpg








それが。わー!

次の朝は、驚くような美しい空!くっきり見える山の姿!
北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_16133765.jpg

北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_16135341.jpg

北アルプス縦走ホリデー番外編 台風の時の上高地での過ごし方_d0154054_16144141.jpg



台風のあとは、何もかも飛んでいった、ただ青く澄んだ空だけ。

ほかのキャンパーや、ビジターセンターといろいろ情報を交換して、空の様子、山の姿をみて、

よし!いける!Dさんが決定しました。

いよいよ、アルプス縦走をスタート!



続くー
by aiito-wilcock | 2013-09-30 11:01 | 海外旅行&日本ホリデー